2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行きました。

ボニままです。

本日(6月28日)リクを病院へ連れて行きました。

昨日より、頻繁に尻尾を噛んでおり
見ようとしてもイヤがり、かなり痒そうで血も出ていました。

診断の結果は、膿皮症でした。
とりあえず、傷ついている箇所の毛をバリカンで刈ってもらい
皮下注射を打ってもらいました。
あと、飲み薬2種類と、ビタミン剤はもうしばらく続けて下さいとの事です。
いずれも7日分処方して頂きました。

耳は再検査でしたが、今回マラセチアが出てしまい、洗浄してもらいました。
点耳薬は、ボニータのものが有るので
毎日1日1回つけて様子をみます。
体重は、22.4kgで変わらずです。

次回は1週間後にまた再診予定です。

| リクの報告 | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リクの近況

ボニままです。

先週の土曜日24日、朝の散歩から帰り
しばらくすると、ボ-ルを加え側に来たリクが
急に、足がブルブルしだし倒れそうになりました。

すぐにボ-ルを外しましたが
様子がおかしいので、急いで先日診ていただいた
獣医さんへ連絡しました。

ちょうど当直の先生が、リクを診て下さった先生だったので
症状をお話したら、何らかの発作でテンカンかもしれないと
言われました。

先生と話をしている間には、治まったのか、もう普通でした。
発作は数秒だったと思います。
発作が治まれば、病院へ行っても分からないので
とりあえず様子を見てくださいと言われました。
その後は、症状はなく元気です。
ただ、変な咳が2度ほど有りました。

昨日の東海オフ会では、とても元気に走り回り
川でも、喜んで遊んでいました。
川遊びは、初めてだったのか、当初怖くて入れませんでしたが
慣れてしまえば大丈夫でした。
最初に泳いだ時は、おぼれている様でした(>_<)

あさひさんが食べていた鬼饅頭を、見事なジャンプ力で
横から奪って行きました~(+_+)油断出来ないリクくんです。

とりあえず、その後は、とても元気ですので
今後とも様子を見て行きたいと思いますm(__)m

写真添付します。昨日の東海オフの帰り、
うみさんちの車中で爆睡中のリクです。
もうひとつは、毎朝新聞を運んでくれるリクです。
20060627164611.jpg

20060627164701.jpg

| リクの報告 | 16:48 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行きました

ボニままです。

本日(6月17日)、リクを病院へ連れて行きました。

数日前より耳をしきりに気にして、首を振るし痒がっていたので
自宅で洗浄して薬で様子を見てました。

あと体も痒がっていたので、術後のシャンプ-をしたところ
ノミを1匹発見、そのせいか首の下あたりに
ほんの小さな湿疹が数箇所出来ていました。

ちょうど、フィラリアの予防薬のことも有るので診て頂きました。

体重は22.4kgでした。

フィラリアの抗体検査は、以前あさひさんのところでも
して頂いて陰性でしたが
先生がこちらでも検査をしたいとの事なので
検査しましたが、陰性でした。
25kgまで同じ薬なので2ヶ月分貰ってきました。

耳は、雑菌が繁殖していたので洗浄してもらいました。
外耳炎を起こしかけていたようです。
洗浄薬で定期的に洗浄することにしました。

リクは皮膚が、弱いようです。
抜け毛がかなり凄いのも、換毛期の事も有るけど
他の原因も有る(手術とか)かもしれないので
14日分ビタミン剤を飲ませてみて下さいと言われました。
あと、しきりに肛門を舐めていたので肛門腺も絞って
もらいましたが、かなり出ました^^;スッキリしたと思います。

2週間後にもう一度耳を診ていただく予定です。
本日、¥16480円でした。

写真は↓フードをご寄付いただき、満面の笑みのリク♪
riku6.jpg

| リクの報告 | 13:50 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リクの近況

ボニままです。

本日(6月10日)、あさひさんに同行してリクを病院へ連れて行きました。
今日は、A大からS教授が来院される日でしたので
リクを見ていただきました。

超音波、レントゲンにて癒着が無いか調べていただき
全て抜糸をしました。結果は問題なしです。
もうお薬も無しで良いとのことで、通院生活も終了しました。

ただ、半年ごとに他の事を含め定期的な検査をお勧めします。との事でした。
4-5日後にはシャンプ-もOKです。
もう、問題も無いとの事なので
本日より、リクは我が家に移動しました。
すごく元気です!!あんな大きな塊が無くなったので
前より身軽になった様です。

| リクの報告 | 14:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リク募金 収支報告

無事に退院、病理検査も問題なし!
手術代もお支払いが済みましたので
リク募金を呼びかけてから6月2日現在までの中間報告をさせていただきます。

※メンバー会費、グッズ売り上げなどは省いております。

5/28~6/2 48件 ¥928,302 お振込みがありました!

この金額から手術代、他の預かり犬のお支払いなどしてますので
残金ではないです。
本当に沢山の方にご支援頂いてます… T_T 感謝感謝でございます…

詳細は近日中に収支報告書へ更新させていただきます。

ご協力下さいました皆さま、本当にありがとうございます。

| リクの報告 | 17:19 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

ボニままです。

あさひさんより、ただいま(6月5日午後12時)連絡が有り
リクの病理検査の結果、ただの血腫と分かり
心配ないとの事です~良かった~(^○^)

今日は担当医のF先生では有りませんでしたが
一応絹糸で縫った所のみ抜糸したそうです。
赤味も無く、感染症もないそうです。

本人めちゃ元気です~今からあさひさんと我が家に寄って
くれるので、楽しみです~~

あさひさんち、ただいま預かり犬6頭
総勢ワンコさん11頭だそうです~
大所帯です(^o^)丿

リクのしているのは、kannaさん、手作りのゴミ箱エリザベスです。
kannaさん、どうもありがとうございます。
リクは、これを自分からかぶります。
とっても楽チンですよ~~~
riku5.jpg

| リクの報告 | 16:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

退院しました!

ボニままです。

6月1日、リク無事退院しました~

本当は、昨日(5月31日)退院だったそうです^_^;
先生がオペに入ってしまった為
可哀想に1日伸びてしまいました。

1日伸びた入院費は金額から引いて下さったそうです。
入院費用は38万ほど掛かったそうです。

もう、めちゃめちゃ元気で
車の中でエリザベスを外してしまったそうです(>_<)
抜糸は今度の日曜日4日だそうです。

尚、今回の入院(手術)費は、386,925円となりました。

| リクの報告 | 16:45 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

