≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

リクの近況

あさひです。

リクは、我が家にてハウスのトレーニングを頑張るつもりだったのですが
昨日はケージ、今日はバリケンとあんなにわんわん吠えてなかなか落ち着いて
くれなかったのに、あっさりできるようになりました。

多少、吠えがあるのですがすぐ治まり、手術前に預かったときと比べ、
全然楽になっています。

今日は、お庭でプールをしましたが、とっても喜んで喜んではじけていました。
(あまりのはしゃぎぶりに他の子たちはちょっと迷惑顔・・・)

あまりにはじけてしまっていてリクだけ画像がありません。
申し訳ない・・・・

初めて会ったジェスターとも全然揉めず、とってもおりこうなリクです♪

| リクの報告 | 12:12 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リクの近況 

あさひです。

ボニママさんのお仕事が忙しくなってきたため、リクは少しの間、
我が家に戻ってくることになり、昨日、お迎えに行ってきました。

我が家にいる間に予防接種の相談と、去勢の相談、ガウガウがあるので
ガウガウの矯正をする予定です。

ガウガウの方は、早速矯正するために私の母のところへ行きました。
ここは玉つきのオス、それも年齢も同じ7歳のイエローラブのロッキーがいますので
ガウガウの矯正には最適かと・・・(ここにはもう一頭玉つきの3歳のMIXがいます)

最初、門越しに会わせました。
リクはちょっとガウッと言いましたが、ロッキーが毛を逆立てただけだったため
それ以上は何もなく、大丈夫かと思い一緒にしました。
(画像はそのときのものですがいい顔していますよね)
ちなみにもう1頭の3歳の子とも大丈夫でした。

ロッキーは体重がリクの倍以上ある大きなイエローラブで、(50キロ!)
ガウガウいう子には喧嘩を買ってしまうやつです。

この後、部屋に2人きりにしましたが特に問題もありませんでした。
マウントをリクがしようとしたらロッキーに怒られ、ガウガウとなりましたが
うちの母の一喝でその後一切やりませんでした。

我が家で凪とガウガウするときも、どちらかと言えば、凪の方が
怒ってガウガウしていたので、相手がうるさくワンワン言ったり、
唸ったり、うっとおしく遊ぼう攻撃がなければ、リクのガウガウは
簡単に制御できます。

大きな手術をしたばかりでまた去勢というのはちょっと躊躇していましたので、制御できる
範囲ならもうちょっと様子をみてなんとかガウガウの方は制御していきたいと思います。

・・・その後、母が協力してくれてリクは一晩ロッキーと過ごすため、母のところで
お泊まりになりました。
ちなみに母のところもレスキュー犬ばかりで5頭の多頭飼いです。
(リクはロッキーが気に入ったみたいです。)
今日、ここへ戻ってきます。(たぶん)

母は、犬にかけてはベテランでいろいろな病気の子の飼育も経験していますので
安心して任せてきました。
リクもちょっとの間に母の後をストーカーしていました(笑)
父が犬を甘やかす人なので、ロッキーは体重がちょっとすごいのですが
(元々大きなラブでガッシュより大きいです)
少しは、体重が増えてくるかも。

我が家にいる間、群れの生活も体験できますので、リクはもっといい子になると思います。
ボニママ家で、リクは散歩時の引っ張りもほとんどなくなりましたので楽でした。
ありがとうです♪
riku7.jpg

| リクの報告 | 12:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行きました。

ボニままです。

本日(6月28日)リクを病院へ連れて行きました。

昨日より、頻繁に尻尾を噛んでおり
見ようとしてもイヤがり、かなり痒そうで血も出ていました。

診断の結果は、膿皮症でした。
とりあえず、傷ついている箇所の毛をバリカンで刈ってもらい
皮下注射を打ってもらいました。
あと、飲み薬2種類と、ビタミン剤はもうしばらく続けて下さいとの事です。
いずれも7日分処方して頂きました。

耳は再検査でしたが、今回マラセチアが出てしまい、洗浄してもらいました。
点耳薬は、ボニータのものが有るので
毎日1日1回つけて様子をみます。
体重は、22.4kgで変わらずです。

次回は1週間後にまた再診予定です。

| リクの報告 | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リクの近況

ボニままです。

先週の土曜日24日、朝の散歩から帰り
しばらくすると、ボ-ルを加え側に来たリクが
急に、足がブルブルしだし倒れそうになりました。

すぐにボ-ルを外しましたが
様子がおかしいので、急いで先日診ていただいた
獣医さんへ連絡しました。

ちょうど当直の先生が、リクを診て下さった先生だったので
症状をお話したら、何らかの発作でテンカンかもしれないと
言われました。

先生と話をしている間には、治まったのか、もう普通でした。
発作は数秒だったと思います。
発作が治まれば、病院へ行っても分からないので
とりあえず様子を見てくださいと言われました。
その後は、症状はなく元気です。
ただ、変な咳が2度ほど有りました。

昨日の東海オフ会では、とても元気に走り回り
川でも、喜んで遊んでいました。
川遊びは、初めてだったのか、当初怖くて入れませんでしたが
慣れてしまえば大丈夫でした。
最初に泳いだ時は、おぼれている様でした(>_<)

あさひさんが食べていた鬼饅頭を、見事なジャンプ力で
横から奪って行きました~(+_+)油断出来ないリクくんです。

とりあえず、その後は、とても元気ですので
今後とも様子を見て行きたいと思いますm(__)m

写真添付します。昨日の東海オフの帰り、
うみさんちの車中で爆睡中のリクです。
もうひとつは、毎朝新聞を運んでくれるリクです。
20060627164611.jpg

20060627164701.jpg

| リクの報告 | 16:48 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行きました

ボニままです。

本日(6月17日)、リクを病院へ連れて行きました。

数日前より耳をしきりに気にして、首を振るし痒がっていたので
自宅で洗浄して薬で様子を見てました。

あと体も痒がっていたので、術後のシャンプ-をしたところ
ノミを1匹発見、そのせいか首の下あたりに
ほんの小さな湿疹が数箇所出来ていました。

ちょうど、フィラリアの予防薬のことも有るので診て頂きました。

体重は22.4kgでした。

フィラリアの抗体検査は、以前あさひさんのところでも
して頂いて陰性でしたが
先生がこちらでも検査をしたいとの事なので
検査しましたが、陰性でした。
25kgまで同じ薬なので2ヶ月分貰ってきました。

耳は、雑菌が繁殖していたので洗浄してもらいました。
外耳炎を起こしかけていたようです。
洗浄薬で定期的に洗浄することにしました。

リクは皮膚が、弱いようです。
抜け毛がかなり凄いのも、換毛期の事も有るけど
他の原因も有る(手術とか)かもしれないので
14日分ビタミン剤を飲ませてみて下さいと言われました。
あと、しきりに肛門を舐めていたので肛門腺も絞って
もらいましたが、かなり出ました^^;スッキリしたと思います。

2週間後にもう一度耳を診ていただく予定です。
本日、¥16480円でした。

写真は↓フードをご寄付いただき、満面の笑みのリク♪
riku6.jpg

| リクの報告 | 13:50 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

